学会本部事務局の開設について

常任委員会では、昨年秋の日本学会事務センターの破産以来、これまでセンターに委託してきた業務を今後どのような体制で行ってゆくのがよいかという点について検討を重ねてきました。新たに本部事務局を開設し、そこを事務的な仕事の拠点とする方向で検討しているということについてはすでに昨年の総会において報告いたしましたが、このたび方針がかたまり、2月の全国委員会でご承認いただきましたので、4月より新たにビルの一室を借りて本部事務局の業務をスタートさせることになりました。

センターの破産以前から、業務委託しているセンターの他、ほとんど名目だけ東京芸大におかれていた本部、さらに会長の交代とともに移動する常任委員会事務局と、業務が分散してわかりにくく、会員の皆様にもご迷惑をおかけしておりましたが、これを機会に可能な限り、新たに設けられた本部事務局に業務を集中させようと考えております。住所等の変更届、入退会の申込、会費納入についてのお問い合わせ等は、センターの破産後は暫定的に常任委員会で対応して参りましたが、今後はすべて本部事務局にお問い合わせください。その他、常任委員会の所管事項などももちろんありますが、各支部に関する事柄以外は基本的には本部事務局で一括して受けつけ、必要に応じて他の部署に連絡を取って対応する形にしたいと思いますので、とりあえず本部にご連絡ください。

連絡先は以下のようになります。

日本音楽学会本部事務局

住所:〒102-0072 千代田区飯田橋3丁目3番3号 生光ビル201
電話およびファクス:03-3288-5616
電子メール:msj@comet.ocn.ne.jp

原則として、毎週月、木曜日の10時から17時までは本部職員が常駐いたしますので、電話による対応が可能になります。

日本音楽学会常任委員会