Open main menu
日本音楽学会とは
学会活動
機関誌『音楽学』
WEB雑誌(予定)
会員サービス
ホーム
機関誌『音楽学』
音楽学 第59巻 2号(2013)
音楽学 第59巻 2号(2013)
Share
ツイート
foreign-language
目次
主論文
ヤーコプ・マイラントの《カンツィオネス・サクレ》(1564年)について──その音楽様式・改訂・歌詞選択──
57
大角欣矢
ツィンバロン科の学生達はどこからやってきたのか──ブダペスト王立音楽院の学生原簿(1897-1947)に関する一考察──
73
太田峰夫
マルグリット・ロンとドビュッシー ──その演奏「伝承」の成立過程を追って──
88
神保夏子
書評・紹介
中村美亜 著 『音楽をひらく──アート・ケア・文化のトリロジー』
101
井手口彰典
Martin Iddon 著 John Cage and David Tudor, Correspondence on Interpretation and Performance
103
白石美雪
山寺美紀子 著 『国宝『碣石調幽蘭第五』の研究』
105
高瀬澄子
新堀歓乃 著 『近代仏教教団とご詠歌』
106
田中多佳子
アレン・フォート 著、 森あかね 訳 『無調音楽の構造──ピッチクラス・セットの基本的な概念とその考察』
108
水野みか子
山本成生 著 『聖歌隊の誕生:カンブレー大聖堂の音楽組織』
110
吉川 文
日本音楽学会第64回全国大会総覧
研究発表要旨
113
ラウンドテーブル1 17~18世紀ヨーロッパの転換期における宗教と劇音楽 ──ドイツ、フランス、イタリアの比較から見えて来るもの
142
ラウンドテーブル2 ヴェルディとワーグナー ──定型からの逸脱
145
講演 原典版とは何か?
147
ラウンドテーブル3 「18世紀音楽」新考──地域を越えた音楽史学の可能性
149
ラウンドテーブル4 日本・アジアの音楽劇における「近代化」
152
ラウンドテーブル5 日本音楽学会「日本の音楽資料」調査委員会による調査報告をめぐって
154
日本音楽学会第64回全国大会記録
157
各支部研究会記録
東日本支部研究会記録
160
中部支部研究会記録
161
西日本支部研究会記録
161
その他
日本音楽学会会則および細則
163
日本音楽学会会長・委員選挙規程
166