音楽学 第64巻 1号(2018)

目次

論文

書評

ウィリアム・ウェーバー著,松田健訳『音楽テイストの大転換――ハイドンからブラームスまでの演奏会プログラム』

64 井上登喜子

大内典著『仏教の声の技――悟りの身体性』

66 藤田隆則

西尾哲夫、水野信男編著、飯野りさ、小田淳一、斎藤完、酒井絵美、谷正人、椿原敦子、樋口美治、堀内正樹、松田嘉子著『中東世界の音楽文化――うまれかわる伝統』

68 濱崎友絵

関口博子著『近代スイス・ドイツの音楽基礎教育と歌唱活動』

70 宮本直美

榧木亨著『日本近世期における楽律研究――『律呂新書』を中心として』

72 高瀬澄子

山田陽一著『響きあう身体――音楽・グルーヴ・憑依』

74 中村美亜

太田峰夫著『バルトーク――音楽のプリミティヴィズム』

76 伊東信宏

Henri Gonnard & Christiane Heine編La musique de chambre au milieu du 20e siècle: France-Espagne

78 安川智子

各支部研究会記録

東日本支部研究会記録

80

中部支部研究会記録

81

西日本支部研究会記録

82

その他

音楽学関係博士論文題目一覧(2017年度)

83

要旨はPDF形式にてご覧いただけます。これらの要旨は、投稿規程にしたがって各執筆者から提出いただいたものです(ただし、欧文で書かれた論文については、本誌掲載の日本語要旨を転載しています)。