日本音楽学会 東日本支部
☆支部通信 電子版 2016年度☆
号 | 例会 | 題目 | 発表者 | 傍聴記執筆者 | 発表要旨掲載 | 傍聴記掲載 |
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第42号特別号 | 2017年1月21日 特別例会 |
キャロル J. オジャ 氏講演会 |
キャロル J. オジャ (ハーバード大学、ラドクリフ高等研究所) |
福中冬子 |
2017年1月10日 |
2017年2月9日 |
第42号 | 2016年12月17日 第42回定例研究会 |
ヴァーグナーはどのようなテノールを欲したか―ローゲの声を巡っての、ヘルデンテノールに関する一考察 |
今尾 滋(福島大学) |
小林幸子 |
2016年12月2日 |
2017年1月10日 |
Mozart(あるいは当時のウィーン)の音楽的趣味をJ.S.Bachの原曲と編曲(K.405)から探る―J.S.Bach平均律第2巻/ロンドン稿からウィーン筆写譜等を経たのちに、Mozart周辺が行った改変箇所と改変の理由を推理する― | 横島 浩(福島大学) | 大津聡 | ||||
〈シンポジウム〉「福島県浜通りにおける民俗芸能の被災と復興の状況」 |
懸田弘訓(民俗芸能学会福島調査団長、ゲスト) 佐々木繁子(請戸芸能保存会、ゲスト) 川田 強(南相馬市教育委員会文化財課、ゲスト) 大越良子(東日本支部) 杉田政夫(コーディネーター、福島大学) |
川﨑瑞穂 | ||||
第41号特別号 | 2016年10月22日 特別例会 |
玉川大学教育博物館所蔵 ガスパール・カサド及び原智恵子関係資料の意義 〜カサド作品の演奏付〜 |
栗林あかね(玉川大学教育博物館) |
上田泰史 |
2016年10月18日 |
2016年11月8日 |
第41号 | 2016年10月8日 第41回定例研究会 |
1. 旋法の分類と同定に関する一考察 ―変化音・特定音を中心として― |
桃井千津子(国立音楽大学大学院) |
井上征剛 |
2016年9月22日 |
2016年11月8日 |
2. 〈シンポジウム〉映像の音楽演出と「選曲」 ―映画とテレビ― |
柴田康太郎(兼コーディネーター、東京大学大学院) |
井上征剛 | ||||
第40号 | 2016年9月17日 第40回定例研究会 |
1. 演出記述の確立―『アイーダのための舞台配置書』とヴェルディ自筆のメモの比較を中心に― |
長屋晃一(早稲田大学オペラ/音楽劇研究所) |
小畑恒夫 |
2016年8月30日 |
2016年11月21日 |
2. 〈シンポジウム〉歴史的ピアノの調査の可能性―国立音楽大学、東京藝術大学の所蔵楽器が伝えるもの― |
小岩信治(一橋大学) |
向井大策 | 2016年11月24日 | |||
第39号 | 2016年7月2日 |
皆川達夫先生 講演会 (例会委員会企画) |
皆川 達夫 |
神戸愉樹美 |
2016年6月12日 |
2016年8月5日 |
第38号 | 2016年6月11日 第38回定例研究会 |
1. ヨアヒム・ラフ作曲 交響曲第1番ニ長調《祖国に》op. 96の研究 |
倉脇雅子(お茶の水女子大学大学院) |
岡田安樹浩 |
2016年5月24日 |
2016年7月7日 |
2. A.ブルックナーの交響曲第9番の全体構造 ― 第4楽章の存在と、その知られざる機能 ― |
石原勇太郎(東京音楽大学大学院) |
岡田安樹浩 |
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3. 音程カノンの伝統の再考 ―ロマン派のピアノ変奏曲における隠れた数的配列に着目して― |
三島 理(東日本支部) |
藤本一子 |
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4. 細川俊夫の言葉と音楽 ―垂直的というキーワードを巡って― |
木村友美(日本大学大学院) |
柴田康太郎 |
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第37号 | 2016年5月14日 第37回定例研究会 |
1. 戦前・戦中のスターリン時代におけるタシケントの西洋音楽文化建設(1930〜1945年) |
河村 龍廣(東京大学大学院) |
梅津紀雄 |
2016年4月27日 |
2016年6月7日 |
2. ルネサンスにおける「器楽」様式史の再考 ―インタヴォラトゥーラとディミニューション教本に見る「一貫性」― |
菅沼 起一(東京藝術大学大学院) |
那須輝彦 |
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3. 東日本大震災後の復興支援における音楽活動の意義 ―仙台フィルハーモニー管弦楽団と「音楽の力による復興センター・東北」の活動を事例として― |
秋山 由衣(国立音楽大学大学院) |
山本まり子 |
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4. 3音リガトゥーラへの還元の規則 |
井上 果歩(東京藝術大学大学院) |
那須輝彦 |
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第36号 | 2016年4月16日 第36回定例研究会 |
1. カール・ニールセンの交響曲 |
山代 丞(東京音楽大学大学院) |
佐野旭司 |
2016年4月3日 |
2016年5月9日 |
2. アーノルト・シェーンベルク《架空庭園の書》 |
日下 舜太(慶應義塾大学大学院) |
白石美雪 |
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3. 16世紀マドリガーレにおけるレチタティーヴォ様式の萌芽 |
高橋 健介(東京藝術大学大学院) |
吉川文 |
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4. 黛敏郎《涅槃交響曲》(1958年)と《曼荼羅交響曲》(1960年)の成立過程 |
高倉 優理子(慶應義塾大学大学院) |
白石美雪 |
☆支部通信 電子版 2015年度☆
号 | 例会 | 題目 | 発表者 | 傍聴記執筆者 | 発表要旨掲載 | 傍聴記掲載 |
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第35号 | 2016年3月19日 第35回定例研究会 |
「ブゾーニ再考 —『新音楽美学論』(1907/1916)と「変革の萌芽」の行方—」 |
畑野 小百合(兼コーディネーター、ベルリン芸術大学) |
中村仁 |
2016年2月25日 |
2016年4月19日 |
第34号 | 2015年12月12日 第34回定例研究会 |
1. 久野久子の留学と死 ―外交文書から明らかになった新事実― |
畑山 千恵子(東日本支部) |
末永 理恵子 |
2015年11月30日 |
2016年1月14日 |
2. A.スクリャービンの後期和声システム確立までのプロセスについての考察 |
川西 三裕(東日本支部) |
末永 理恵子 |
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3. サン=サーンス監修『ラモー全集』刊行事業の歴史的意義 |
安川 智子(国立音楽大学) |
末永 理恵子 |
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第33号 | 2015年10月24日 第33回定例研究会 |
シンポジウム「スクリャービン再考 ―没後100年によせて―」 |
野原 泰子(兼コーディネーター、武蔵野音楽大学) |
中田 朱美 |
2015年10月4日 |
2015年11月20日 |
第32号 | 2015年9月26日 第32回定例研究会 |
シンポジウム 「音楽と文化資源」 |
阿部武司(ゲスト・話題提供) |
渡辺 裕 |
2015年9月7日 |
2015年10月29日 |
第31号 | 2015年7月11日 |
徳丸吉彦先生 講演会 (例会委員会企画) |
徳丸 吉彦 |
植村 幸生 |
2015年6月19日 |
2015年8月22日 |
第30号 | 2015年6月6日 第30回定例研究会 |
1. フェーリクス・メンデルスゾーンの J.S.バッハ・カンタータ・コレクション ―その成立と創作における意義― |
髙橋 祐衣 (東京藝術大学大学院) |
星野 宏美 |
2015年5月12日 |
2015年7月9日 |
2. A.シェーンベルクのグルントゲシュタルトを巡る解釈史構築の試み ―弟子J.ルーファーの解釈を出発点として― |
梅原 志歩 (東京藝術大学大学院) |
澁谷 政子 |
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3. 図形楽譜作品からみるモートン・フェルドマンの音楽思考 |
赤津 里奈 (慶応義塾大学大学院) |
澁谷 政子 |
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4. 幼児期におけるダルクローズ・ソルフェージュの可能性 |
鈴木 顕子 (聖徳大学大学院) |
佐和 由美子 |
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5. J. コンバリューの『音楽史』(1913~1919)にみる共和主義の音楽史観 |
塚田 花恵 (沖縄県立芸術大学) |
安川 智子 |
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第29号 | 2015年5月9日 第29回定例研究会 |
1. 長唄囃子における能楽手法の研究 |
鎌田 紗弓 (東京藝術大学大学院) |
土田 牧子 |
2015年4月22日 |
2015年6月1日 |
2. トルコの近現代における民俗音楽の展開 |
鈴木 麻菜美(国立音楽大学大学院) |
飯野 りさ |
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3. ショパンの歌曲におけるポーランド性 |
岡野 美保 (東京学芸大学大学院) |
小早川 朗子 |
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4. 初期計量音楽論研究 |
井上 果歩 (東京藝術大学大学院) |
大島 俊樹 |