日本音楽学会第49回大会プログラム
last modified: 98.10.16
11月7日(土)
■受付開始(9:30-10:30)
■開会挨拶(10:30-10:40)
日本音楽学会会長 角倉 一朗<会場A>
■研究発表A<会場E>司会:中村 孝義 [要 旨]A-1(10:40-11:25) 大角 欣矢
鳴り響く墓碑銘
-ガルス・ドレスラーの音楽にみる「死と音楽」
A-2(11:25-12:10) 穴山 朝子
音楽会とナチズム
-1933年前後の音楽雑誌にみるナチズム
■研究発表B<会場G>司会;鴇田 信男 [要 旨]B-1(10:40-11:25) 武石 みどり
山田耕筰のアメリカ旅行(1918/1919年)
-日本側資料からの再検討
B-2(11:25-12:10) 辻 浩美
松島彜(1890-1985)の生涯と作品研究
■研究発表C<会場A>司会;浅野隆 [要 旨]C-1(10:40-11:25) 貫 行子・野村 忍
ヒーリング・ミュージックのストレスホルモンへの効果
-心理学的調査と内分泌学的実験を通して
C-2(11:25-12:10) 弥富 友紀
音楽の療法的機能について
-ランガーのシンボル理論を援用して考える
■昼 食(12:10-13:30)
■総 会(13:30-15:15)<会場A>
■シンポジウム1(15:15-17:15)<会場A> [要 旨]
テーマ:<音楽学>と<音楽>の価値パネリスト:小林 義武
藤井 知昭
増本 伎共子
水野 みか子
司会:西崎 専一
■休憩・移動(17:15-17:35)
■懇談会(17:35-19:30)
■解 散(19:30)
11月8日(日)
■受付開始(9:30-10:00)
■研究発表D<会場A>司会:村田 千尋 [要 旨]D-1(10:00-10:45) 園田 みどり
16世紀イタリア多声世俗音楽における作曲家の歌詞に入手経路
-ヴェルトの18曲にマドリガーレを中心に
D-2(10:45-11:30) 中巻 寛子
17世紀イタリアにおけるカストラート台頭の音楽的要因
−その歌唱表現力と発声−
D-3(11:30-12:15) 近藤 秀樹
『月の光』のイロニー
-ジャンケレヴィッチのフォーレ論とイロニー論
■研究発表E<会場E>司会:長木 誠司 [要 旨]E-1(10:00-10:45) 大久保 賢
演奏不可能(?)な楽譜
-記述的楽譜と規範的楽譜のあいだ
E-2(10:45-11:30) 江村 哲二
作曲過程モデル論
(第一報)
E-3(11:30-12:15) 秋本 淳
現代ポピュラー音楽における「ドラム・サウンド」の「演奏」実践
■研究発表F<会場G>司会:高橋 隆二 [要 旨]F-1(10:00-10:45) 新海 立子
囃子から見た能の音楽劇(ドラマ)構造
-囃子と謡の拍間計測結果に基づく
F-2(10:45-11:30) 前田 美子
日本伝統佛教における西洋音楽の軌跡
F-3(11:30-12:15) 河合 環
三重県志摩郡磯部町「磯部のおみた」
-民俗音楽学を中心に
■昼 食(12:15-13:15)
■ミニレクチャーコンサート(13:15-14:30)<会場A>
「大正琴 -その歴史と変遷」講師:金子 敦子
演奏:琴修会
■シンポジウム2(14:30-16:30)<会場A> [要 旨]
テーマ:音楽学からみたポピュラー音楽パネリスト:井上 寛子
大角 欣矢
久万田 晋
増田 聡
司会:村田 公一
■閉会挨拶(16:30)
全国大会実行委員長 大西 友信<会場A>